あおぞら。

ただのサラリーマンの日常です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニューヨークの空

another skyという番組がある。 もう1つの故郷という意味らしい。著名人が出てきては、自分の思い出の海外の土地を巡って苦労話や転機になったことを話す番組だ。 先日ブレーレイの録画番組を整理していて、過去にたまたま録画されていたanother skyを見た…

応用情報技術者を受験して合格した

4月15日に実施された平成30年春の応用情報技術者を受験し、無事に合格してました。 今回も応用情報受験に関する僕の勉強方法や試験についての感想をまとめたいと思います。(前置きとして、昨年10月に基本情報技術者を受験し、合格していたので今回は応用情報…

仮想通貨の時代は来るか?

先日、ここでも紹介したホリエモンと落合陽一の『10年後の仕事図鑑』に『これからは実際の貨幣は衰退していき、仮想通貨の時代になる』といった趣旨の記載があった。確かにその可能性は高い。貨幣を製造するのにも当然コストがかかる。『金を作るために金が…

会社という湯婆婆に名前を奪われたエンジニアたち

先日、「10年後の仕事図鑑」を読んだ。著者はホリエモンと落合陽一で、個人的に二人とも好きなので、本屋に立ち寄った際に新刊コーナーでこの本が特集されていたのを見て購入した。内容は、昨今そこら中で聞く「AIが今後の世界をどう変えるか」という視点で…

C言語への誘い

今年度が始まってもう二ヶ月だ。昨年度まで仕事ではほとんどC#ばかり使っていたわけで、今ではC#での開発は自分の中でも不自由なく行えるようになった。なのに今期が始まってみると、課題として渡されたのはC言語メインの開発。しかも開発環境はLinuxサーバ…

マイクロソフトのC#無料セミナーに行ってきた

先日、マイクロソフトのC#セミナーに行ってきました。このセミナーのいいところは何と言っても、C#を開発したマイクロソフトがなんと『無料』で教えてくれるところ。定期的に行われているみたいなので気になった人は一度調べてみてください! C#基礎編のセミ…