あおぞら。

ただのサラリーマンの日常です。

マイクロソフトのC#無料セミナーに行ってきた

先日、マイクロソフトC#セミナーに行ってきました。

このセミナーのいいところは何と言っても、C#を開発したマイクロソフトがなんと『無料』で教えてくれるところ。

定期的に行われているみたいなので気になった人は一度調べてみてください!


C#基礎編のセミナー内容は以下のようになってます。
※参加には事前の申し込みが必要ですのでご注意ください。

1日目:配列とコレクション
2日目:オブジェクト指向とライブラリ
3日目:ファイルアクセス
4日目:HTTPとWeb Service
5日目:ネットワークの基礎


今度新たに作るアプリケーションにネットワーク部を実装する必要があり、調べてみたら都合良くセミナーが開催されていたので5日目の『ネットワークの基礎』に参加しました。


以前からこのセミナーの存在は知っていて、C#の勉強を始めた頃、上司に行きたいな~っとアピールしましたが、
『さすがに5日連続、しかも東京は無理』
と断られ、その時は諦めてしまいました。


日本マイクロソフト品川本社はJR品川駅から徒歩で5分くらいで着きます。
屋根の着いている歩道橋一本で行けるので、雨にも濡れません。

一階で受付を済ませ、エレベーターで31階へ。
お客様専用エレベーターがあり、セミナールームのある階まで直通でした。


セミナールームはそこそこ広い部屋で(全員で50人くらい座れる)、机の上にはセミナーで使うPCとテキストが置かれていました。

セミナールームの隣は休憩所のようになっており、ペットボトルのお茶やジュース、カップのドリンクなどが用意されており、なんとこれも全て無料!
他の参加者の人たちも浴びるように飲んでました。

休憩所からは東京の街並みが一望でき、これはさすがに
マイクロソフト凄すぎ』
と思わずにはいられませんでした。


午前中はプロトコルやISO基本参照モデル、IPアドレスなどネットワークの基礎的な内容についての講義でした。

正直、基本情報を受けたときに全部勉強した内容で、かなり退屈でした…(笑)

午後からは実際にPCを使ったハンズオンでの演習になります。

socketやTCPのクラスやメソッドについての説明があり、その後テストプログラムを自分で作ります。

個人的には午前の内容を薄くして、午後の演習の時間をもう少し取って欲しかったかな、と思います。


そんなこんなで、あっという間にセミナーは終了。


C#セミナーに行けたことはもちろん良かったですが、ITに関わる仕事をしている人間として日本マイクロソフトの本社に行けたことはいい経験になりました。


お時間があるのであれば、皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか。