あおぞら。

ただのサラリーマンの日常です。

2016年秋、石垣旅行~②

一日目。

朝5時前に起きて支度をしました。外はまだ暗かったです。

5時50分に家を出ましたが、ようやく明るくなり始めていました。

普段出社するときより、一時間以上も早い電車に乗って京都まで出て、京都から特急『はるか』で関西空港へ向かいました。

昔からよく見かけてたので、乗って見たかったんですよね(笑)

しかし、大阪に住んでいた頃は関空まで出るのもそんなに苦ではなかったのですが、さすがに遠いですね…

関空10時発の直通便にて石垣島に到着しました。

めちゃめちゃ暑い!という感じではなかったですが、むしっとしていて長袖は着ていられなかったです。(ちなみに、家を出た時はめちゃめちゃ寒くて、息が白かったです。)

空港に近くのレンタカー屋さんでレンタカーを借りました。
この借りた車がそこそこ古い車で大変でした。

まず、初見ですぐ思ったのが汚い!ちゃんと清掃してるのかと言いたい!
次に鍵ですかね。昔ながらの鍵で、リモコンも付いてません(ディスクシリンダーキーって言うんですかね?)。ドアを開けるためには、鍵穴に鍵をさしてまわさないといけなくて、夜なんかは暗いので大変でした。
次にオーディオです。BluetoothもUSBも何もない!(つまり、ウォークマンで音楽が聞けない(笑))CD以外では音楽が聞けませんでしたが、当然CDなど持ってきておりません!笑
最後にナビです。これまた古い!あるはずの道が全然登録されていない!何度も惑わされました(笑)

そんなこんなで文句を言っていても仕方ないので、出発。石垣島を走ってる車は全体的に遅いです(30~40kmくらい。何故か『わ』ナンバーも遅い車が多かったです)

まずは玉取崎展望台に行きました。

海が青いですよね~快晴ならもっともっと青くて美しいんでしょうね。
玉取崎展望台から見える海は、右側が太平洋、左側が東シナ海らしく、2つの海を同時に見れる数少ないところだそうです。

お昼ご飯は『明石食堂』というところでソーキそばを食べました。

到着すると、お昼時を少し回っているのに結構人が並んでました。並んでるときに地元のおばちゃんに聞いたのですが、いつも行列で今日はまだ少ない方だそうです。
その理由がよくわかりました。このソーキそば、めちゃめちゃおいしかったです。今まで食べたソーキそばの中でもぶっちぎりで。ぜひ、また食べに来たいです。

お昼ご飯を食べてる途中、ものすごい雨が降ってきました。幸いすぐに止みましたが、この旅の途中何度も短時間の激しい雨に遭遇しました。南国特有のスコールですね!

昼食後、石垣島最北端の平久保崎灯台へ行きました。

この日は風がものすごく強かったです。あまりここまで来る人は少ないのか、先程の玉取崎展望台より人が少なかったです。

その後、川平湾を経由してホテルに向かいました。

川平湾は海のキレイさ(青さ)を評価するミシュランで星3つを取った海なんです。絵はがきのような景観で、とてもキレイですね。

川平湾の近くにはこんな感じのお店がたくさんありました。グラスボートなどの乗船も出来ますが、今日は乗船せず、シークワーサー味のブルーシールアイスを購入してホテルへ。

川平湾から30~40分でホテルに到着。

スマホで撮った写真の中に、ホテルの外観がわかる写真がありませんでした…(笑)
これはプールサイドです!空は太陽が沈んでマジックアワーになってます!
(太陽が地平線の下に沈んだ後、地平線の下から空をオレンジに染める時間をマジックアワーと言うそうです。)

部屋は残念ながら海の見えづらいところでした。また、先日の台風による停電で屋内プールも使用できないとのことで、すごく残念でした。
でもお部屋もキレイで施設もとても良いので、大満足でした。

夜からはナイトカヤックへ。
この日は満月のため、星が見えづらかったのですが、ガイドさん曰く、こんなにキレイな満月を見ながら、でも星も見える夜はそうそう無いそうです。
夜光虫や蛍も見ることが出来ました(^ω^)

ナイトカヤック後は晩ごはんです。しかし、時刻が遅くなっていたため、普通の飲食店は閉まっていました。
そのため居酒屋さんに行きました。

海鮮サラダや石垣牛のあぶりの握り、ミミガーチャンプルー、ラフテーなんかを食べました。
ボリューミーで味もとてもおいしく、大満足でした。

ホテルに戻ってからは大浴場へ。
大浴場内には岩盤浴、サウナ、水風呂、内のお風呂、露天風呂、シャワーなどがありました。

時間も遅かったため、今晩は軽く入って部屋に戻り、オリオンビールで晩酌をして寝ました。