あおぞら。

ただのサラリーマンの日常です。

東京

気がつけば夏真っ盛りですね。何も夏らしいことをしていない…焦ります!笑

そんな話は置いておいて…

また関東方面へ出張する機会があり、昨日の仕事後新幹線で東京へ。

夕方一人で新幹線に乗って東京方面へ向かうなんて、学生最後の学会を思い出させてくれました。

あれから4ヶ月以上がたって、本当に僕の生活はがらりと変わりました。

会社の仕事が面白くない訳ではないけれど、学生時代の研究に未練があるんだな~と最近思います。

難しい研究で、他の学生と比べたら成果が出にくいとこもあって恨めしく思ったことがありますけど、
成果とか横においといて単純に学問として自分の研究を振り返ったとき、本当に面白いことをやらせてもらってたんだな~と思います。

やっぱり会社の仕事とは利益優先で、その学問を極めていく、ということはしないので。振り替えると僕はアカデミックな道の方が好きやったんやなと思います。

まぁドクターに行く勇気もアカデミックな道で飯を食ってく覚悟もなかったんけですけれども。



今は帰りの新幹線です。明日起きれるのかが今一番の不安です(笑)

最近東京の夜景を見て、そのたび何とも言えない気持ちになります。

大阪も京都も大好きですけど、それとはまたなんか違う気持ちですね。

大学進学や就職などを機に、東京に出る機会はあったわけだけど、結局地元関西に残ることに決めて僕が東京に出ることはありませんでした。

日本で一番大きい街で、たくさんの人たちが住んでいて、いろんなものがある

そんな街で暮らしてたら自分はどうなってたのかなと考えることがあります。

東京には遠距離恋愛の彼女が住んでた、みたいなわけでもないですし、ほんとにたまに来るくらいでしたけど、振り替えるといろんな思い出があるな~と思います。

そんな思い出たちもたまに行く時に切ない気持ちにさせてくれます。