読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーみん協奏曲

ただのサラリーマンの日常です。

自己採点

今日QC検定の基準解答が出ていたので自己採点してみました。手法編: 45/49 実践編: 43/51 合計: 88/100手法編での失点は、○×のとこで一問程度かなと思ってたので、4問も間違えていてショックでした。実践編ももうちょいいけてるかな~っと思ってましたが、8…

下克上受験

今回の記事のタイトルは、ご存知の方も多いと思いますが、今クールにやっていた阿部サダヲのドラマ名です。このドラマは、中卒の父親が自分のような人生を歩ませたくないと娘を日本一の難関女子中 桜葉学園(おそらく桜蔭のことかな?)に合格させようと、自ら…

QC検定2級を受験してきた

ごぶさたになってしまいました。この間何をしていたかと言いますと、QC検定という資格試験の2級を受験するために勉強しており、なかなかブログ更新の時間を作れませんでした。実はこのQC検定の4級と3級は秋に併願で受験して合格済(秋頃に『資格試験を受けた…

東京プログラミング旅行

25日水曜の夜から東京に行っていました。もちろん仕事で、ですよ!笑昨年の夏くらいからプログラミング(Java)の講習に行ってきなさい、ということになってたんですが、なかなか上手く事が運ばず、今回なんとか受講するに至りました! (今回は飲み会と被って…

ぼく明日

インフルから復活し、この三連休(僕はずっと連休ですが(笑))に映画を観てきました。『ぼくは明日、昨日の君とデートする』気になった理由は単純で、単に物語の舞台が京都だったので、知ってるとこがたくさん映るかな?とか感情移入しやすいかも!と思いから…

新たな年に

年末年始、兄夫婦が帰省してきて賑やかだった我が家。1つ問題が起きました。それは、兄がインフルエンザにかかった状態で帰省してきていたこと。予防接種を打っていた両親は感染を免れたものの、兄嫁と僕は新年早々インフルエンザを移され、寝込むことにな…

さよなら2016年

まだ30日ですが、おそらく明日更新するのは無理なので今日更新しときます!いよいよ2016年が終わります。2016年は僕にとって『挑戦』の一年でした。 年が明けて修士論文、最後の学会、学生時代の仲間たちとの最後の時間。そして住み慣れた大阪を離れ地元滋賀…

日々是好日

放置しすぎてまだ石垣島の旅記録も書ききれてはおりませんが、今日あったことを書いてみようと思います。 (11月の頭に仕事で北海道に行ったことも記事にしたいと考えてますが、この分だと怪しいです(笑))今日は鈴虫寺に行って来ました。去年の秋にもお参りを…

2016年秋、石垣旅行~③

更新にかなり間が空いてしまいました。旅の記憶もだんだんと薄らいできてしまってますが(笑)続きを書いていきます。2日目は朝からシュノーケル&ダイビングに挑戦。お店でスーツを借りて船でポイントまで連れていってもらいました。 ポイントに到着し、海に入…

2016年秋、石垣旅行~②

一日目。朝5時前に起きて支度をしました。外はまだ暗かったです。5時50分に家を出ましたが、ようやく明るくなり始めていました。普段出社するときより、一時間以上も早い電車に乗って京都まで出て、京都から特急『はるか』で関西空港へ向かいました。昔から…

2016年秋、石垣旅行~①

先日、有給を取って石垣島に行って来ました 。 せっかくなので旅行記でもつけてみます!もともと僕は旅をするのが結構好きなんですよね。プライベートな旅はもちろんですけど、出張や学生時代の学会などでも、いろんなところに行ってはその先々の風土や文化…

初ゴール

今日も練習試合でした!初のアウェイゲームです。アウェイと言ってもそんなたいしたもんや無いですが(笑)人数ギリギリということもあり、左SHにて先発で試合に出れました。一本目は0-2で負け。 うちはキーパーがいなかったので、フィールドプレーヤーが交代…

苦難が人を成長させる

土曜日(9/24)はサッカー部の練習試合でした。試合は11人でのゲームを30×3本で行われました。1本目はベンチスタート。いわゆる控えですね。覚悟はしてた(というかそらそうだろ、という感じ笑)んですが、いざ外れるとやっぱり辛いですよね。今まで人数ちょっき…

お盆休み

だいぶん前の話になりますが、お盆休みに淡路島に行って来ました!淡路島には6月にも家族で行ってきました 。ずっと関西に住んでいながら、大学3回生までは淡路島に行ったことがありませんでした。しかしながら、大学3回生の夏に淡路島に行って以来、毎年…

東京

気がつけば夏真っ盛りですね。何も夏らしいことをしていない…焦ります!笑そんな話は置いておいて…また関東方面へ出張する機会があり、昨日の仕事後新幹線で東京へ向かった。夕方一人で新幹線に乗って東京方面へ向かうなんて、学生最後の学会を思い出させて…

いろいろな出会いと縁

今日は法事でした。思い返せば祖母が亡くなったのは大学一回生の時です。大学一回生って言われたら結構前な気もしますが祖母が死んでから、って考えたらものすごく早く感じます。親戚のおっさんらとも話しましたがみんな気のいい人たちです(そうではない人が…

初の出張

更新が1ヶ月ほど空いてしまいました。GWは高校や大学の友人たちと久々に会って、自由きままに過ごした。10連休と行っても、あれやこれやしてたらあっという間に過ぎてしまう。最後の方は長すぎてだれてしまい、早く仕事に行きたいと思っていた。さて仕事の…

全力だった

21日金曜日。3週間におよぶ研修が終わった。いっぱい怒られたし、しんどいことも多かった。今までいろいろ怒られることが多かった。特に大学の研究室はやばかった。 だからこそ、今回の研修では怒られても傷ついたりとかメンタルに大きなダメージを受けるこ…

自覚

昨日、教育係の人事に同期全員とぶちギレられた。『お前ら全員会社にとっていらんねん。残りの研修打ちきりや!好きにせぇ。』就職して2週間で会社を首になった(笑)いや、笑い事ではないが。ここだけ見たらどんなブラック企業だと思うかもしれない。でも今…

リフレッシュ

新生活はやっぱり慣れるまでしんどいですね。特に早起きが。大学時代に少し入ってたサッカーサークルの先輩が言ってました。『日本人は高校生までは朝早くから登校して規律の厳しい生活を送っているのに大学生になったとたんに自堕落になってしまい非常に勿…

むーみん協奏曲とは

初めまして!むーみんとは中学時代にある友達から呼ばれていた僕のあだ名です。僕はこの春、大学院を卒業して社会人になりました。学生時代もブログを書いていたのですが、続編として新たにブログを書きたくてここを作りました。ところでみなさん、信長協奏…